シャキシャキ食感!ちちぶ菜ピザ好評販売!

SONY DSC

埼玉県西部の中山間地域に位置する横瀬町に、昨年の10月にオープンした、JAちちぶ横瀬農産物直売所「アグリマルシェよこぜ」では、地域の新たな名物「ちちぶ菜ピザ」を販売しています。

購入者からは「シャキシャキした食感があり、とても美味しい」と好評です。

 

具の「ちちぶ菜漬」は、秩父地域の代表的な特産物の一つ「しゃくし菜(雪白体菜)」をJA皆野農産物加工センターにて、独自に漬けて加工。ピザ用に味付けに工夫をし、刻んだものを使います。しゃくし菜は、地域の栽培契約農家がS‐GAPに基いて、栽培したものも一部使います。

注文を受けてからピザ生地にチーズやマヨネーズ、ちちぶ菜漬をトッピング。ちちぶ菜漬のシャキシャキした食感を損なわないように焼き上げます。10分程度でできあがりますが、購入者は、注文をして店内で農産物を買い求め、帰りに受取ることが多いです。

リピーターも増え、「他にはない食感のピザだ。おみやげにすると子どもたちも喜ぶ。店内で売っている、ちちぶ菜漬も買った」と話します。

ピザは、直径9インチ(約23センチ)で、700円で販売しています。

 

当地の近くで、地域を代表する観光スポットの羊山(ひつじやま)公園では、4月上旬の桜並木、4月中旬から芝桜の花じゅうたんが見頃を迎えます。毎年、多くの観光客やカメラマンらが訪れ、直売所への来店も期待します。

 

問い合わせ先は、JAちちぶ横瀬農産物直売所アグリマルシェよこぜ、℡0494(22)0831。

 

ピザ

ピザ