ペタンク大会開催で地域活性化に一役

_MG_6797

JAちちぶは、秩父ペタンク連盟協力のもと、JA埼玉県信連やJA共済連埼玉の協賛で、平成30年4月30日、秩父市別所運動公園競技場で、「第4回JAちちぶ組合長杯」ペタンク大会を開きました。

JA事業への関心の向上や地域に親しまれるJAを目指し、地域貢献の一環として開きます。

天候に恵まれた中。、年々大会への参加者も増え、120チーム・363人が参加しました。

優勝の栄冠は、組合長杯の部で「諏訪C チーム」、やまなみ杯の部で、「取方・桜井A チーム」が輝きました。

大会は、予選でリーグ戦を行い、上位2チームが決勝トーナメント(組合長杯)へ進み、それ以外のチームは、やまなみ杯へ進みます。

靑葉組合長は「日頃の練習の成果を活かし、大会を楽しんでほしい。」とエールを送りました。

ペタンクは、健康促進のため、秩父市で推奨しているスポーツ。1910年に南フランスで生まれ、「陸上のカーリング」ともいわれています。身体への負担も少なく、子供から高齢者まで気軽に楽しめます。約700gの鉄球(1人3球)をビュット(目標球)へ目掛けて投げ合います。

今大会では、90歳を超える参加者が3人参加し、最高齢は、98歳です。

 

JAでは、共済加入者や年金受給者、預金者の増強などに向け、様々なイベントやプレゼントを企画します。

今大会も組合員からの要望や地域貢献の一環として、実現しました。好評につき、来年度も行う予定です。

 

結果

組合長杯

優勝 諏訪Cチーム

準優勝 大沼Dチーム

3位 永田町Bチーム

4位 大沼Fチーム

 

やまなみ杯

優勝 取方・桜井Aチーム

準優勝 上町わかやぎAチーム

3位 諏訪Eチーム

4位 宮崎Eチーム

 

 

_MG_7021

 

_MG_7011HP

 

_MG_6726

 

_MG_6966

 

_MG_6633

 

_MG_6834

 

_MG_7005

_MG_6779