秩父の美味しいリンゴ決定!金室さんの「ぐんま名月」

SONY DSC

JAちちぶりんご部会は、平成29年11月15日、秩父市の県秩父農林振興センター3階で、「第6回おいしいりんご品評会」を開きました。

8点5種類(ぐんま名月・シナノゴールド・シナノスイート・スリムレッド・はるか)のリンゴが出品され、金室さん(皆野町)の「ぐんま名月」が最高順位の秩父農林振興センター所長賞に輝きました。

 

県農業技術研究センターの遠藤農業革新支援担当部長が審査長を務め、出品者やJA職員、振興センター職員、一般審査員ら30人の出席者全員が審査員となりました。

おいしさや糖度、肉質など「食味」6割、形状や着色など「外観」4割で審査。和やかな雰囲気の中、各審査員が自分好みのおいしいリンゴを3つ選びました。

同部会では、観光果樹として矮化(わいか)リンゴの生産技術の水準を高め、品質の向上を図り、高揚、発展に資することを目的とし、平成24年から毎年同品評会を開いています。

井上部会長は「今年は、8月の長雨や曇天による日照不足の影響から、やや小さいリンゴが多い。糖度は例年通りで美味しいリンゴができている。台風の被害も少なかった。秩父地域は、山に囲まれているため、もともと被害も少ない。」と話しました。

同地域は、標高が高く、昼夜の寒暖差が高いため、リンゴに甘味がのります。販路は主に各農園でのリンゴ狩りや直売で、JAの各農産物直売所へも出荷します。また、リンゴのオーナー制を導入している農園もあります。

自然に恵まれた環境で、温泉や札所(ふだしょ)などの観光資源も多く、観光農園に適しています。旬をむかえた11月には、紅葉や新そばも楽しめます。

 

その他の褒章は以下のとおりです。

 

秩父観光農林業協会長賞に長谷川さん(秩父市荒川)の「シナノゴールド」。

ちちぶ農業協同組合長賞に井上さん(秩父市荒川)の「スリムレッド」。

 

美味しいリンゴを審査

美味しいリンゴを審査

 

ぐんま名月

ぐんま名月

 

シナノゴールド

シナノゴールド

 

スリムレッド

スリムレッド