身のしまった美味しいシイタケ出揃う/県きのこ共進会

SONY DSC

埼玉県きのこ振興会は、平成29年1月27日、横瀬町「道の駅果樹公園あしがくぼ」にて、「第34回埼玉県きのこ共進会」を開きました。

秩父地域をはじめ、入間市、越谷市など県内各地域から、生シイタケ(原木)の部29点、生シイタケ(菌床)の部9点、乾シイタケの部10点、計48点が出品されました。出品の量目は、生しいたけ1kg以上1.3kg未満、乾しいたけ300g以上350g未満とします。

 

県寄居林業事務所、県秩父農林振興センター林業部、全国農業協同組合連合会園芸農産部、市場関係者など6人が審査員を務め、形状・肉厚・色あい・荷姿などを総合的に審査しました。

結果、生シイタケ(原木)の部は、秩父市の宮原さん。生シイタケ(菌床)の部は小鹿野町の新井さん。乾シイタケの部は小鹿野町の鷹啄(たかはし)さんが、それぞれ県知事賞を受賞しました。

出品したシイタケは、審査後、展示し、翌日28日に地元住人や観光客らに販売して、賑わいました。

 

同振興会は、生産技術の向上と需要拡大を主な目的とし、昭和58年に発足しました。現在は、県下の椎茸生産団体(椎茸組合)13団体が加盟し、会員数は93人です。近年、生産者の高齢化や担い手の不足で減少しています。

県内のシイタケの生産量は、平成26年の統計では、生シイタケが約871トン(原木37%、菌床63%)、乾シイタケが約7トンです。県内の主な産地は秩父や大里、児玉、比企、入間、飯能、所沢などです。

 

山田会長は「1月10日の寒波の影響で、寒くなってきた。おかげで、シイタケの成長が緩やかになり、身のしまった良質なシイタケができている。今が一番おいしい時期。多くの人に国産のおいしいシイタケを食べて欲しい」などと話しました。

 

美味しい生シイタケ

美味しい生シイタケ

 

良質な乾燥シイタケ

良質な乾燥シイタケ

 

菌床シイタケ

菌床シイタケ

 

原木シイタケ

原木シイタケ