驚きの大きさ!蒟蒻大玉共進会

SONY DSC

JAちちぶ蒟蒻部会は、平成28年11月2日、小鹿野支店にて、「蒟蒻大玉共進会」を開き、8点の大きなコンニャク芋(赤城大玉)が出揃いました。最高順位の優等賞(秩父農林振興センター所長賞)には、小鹿野町の千島幸三さんの重さ15.5kgのコンニャク芋が選ばれました。

審査長の県秩父農林振興センター根岸七緒担当部長ほか4人が、病害虫の有無(10点)、形状(20点)、重量(70点)を総合的に審査し、合計点で順位を決定しました。

ほかの結果は以下のとおりです。一等賞(県西北部特産協会会長賞)に千島幸三さん、二等賞(ちちぶ農業協同組合長賞)に猪俣時夫さん(14.1kg)(いずれも小鹿野町)が選ばれた。

審査したコンニャク芋は、3日に開かれた小鹿野町両神のふるさとまつりにて、展示されました。

展示後は、各生産農家が持ち帰ったほか、秩父神社への奉納や株式会社ふるさと両神に展示されます。

同共進会は、生産農家の意欲高揚と栽培技術及び品質向上に資するとともに、大玉を各種イベントにおいて展示することにより、秩父地域の生産技術などを消費者にPRして、消費拡大を図ります。

優等賞を受賞した千島さんは「今年は、こんなに大きいコンニャク玉ができると思わなかった。来年も大玉を栽培したい」などと意気込みを語りました。

こんにゃくの栽培は、中山間地域の同地域に適しており、秩父地域では古くから栽培が盛んで、良質なものを生産しています。同地域の特産品の一つで、県産ブランドでもあります。

 

 

大玉コンニャクを審査

大玉コンニャクを審査

 

秩父農林振興センター所長賞

秩父農林振興センター所長賞

 

県西北部特産協会長賞

県西北部特産協会長賞

 

ちちぶ農業協同組合長賞

ちちぶ農業協同組合長賞

 

ペンと比べてみました

ペンと比べてみました