1日笑顔でミニデイサービス

SONY DSC

JAちちぶ女性部小鹿野両神支部は、平成29年3月5日、小鹿野町の信濃石会館にて、同地区近隣住民を対象にミニデイサービスを開き、18人が参加しました。同女性部員、JA職員らと楽しく1日を過ごしました。

 

宮澤勝男組合長は「1日楽しんでほしい。身体を動かすことは、日々の健康に繋がる。畑での農作業だけではなく、無理をせず、家庭菜園をして、身体を動かし、栽培と収穫を楽しんでもらいたい。小鹿野町は、健康寿命が長く、住み良い地域と全国的に評価されている」などと話しました。

 

当日は、歌や踊り、同部員らが研修会で学んだ身体と脳の運動、ゲームなどで楽しみました。昼食は、同部員による手作りです。彩り鮮やかで地元野菜を多く使った、健康的なメニューで、参加者から好評です。

参加者は「楽しくて、良く笑った。昼食も野菜がたっぷりでおいしかった。また参加したい」などと笑顔で話しました。

 

同支部は、年間を通して、同部員による作品展やレクリエーションを開くほか、地域貢献の一環でミニデイなどを実施します。ミニデイでは定期的に各地区を回ります。同部員が毎年話し合い、ゲームや運動、身体に良い昼食のメニューなどを決めます。

今年度のミニデイサービスの活動は、同町各地区で3回開きました。来年度も継続して開く予定です。

 

美味しい昼食

美味しい昼食