第2回ちちぶ山ルビー品評会

ちちぶ山ルビーを審査する審査員HP

秩父ぶどう組合連絡協議会は、生産量が少なく市場にあまり出回らないため、「幻のブドウ」とも呼ばれる「ちちぶ山ルビー」の品評会を昨年に続き行ないました。平成29年8月21日に埼玉県秩父農林振興センターにて、「第2回ちちぶ山ルビー品評会」を開き、23農園から23点の秩父限定品種「ちちぶ山ルビー」が出品され、秩父市の内田さんの「ちちぶ山ルビー」(糖度18.3)が最高順位の埼玉県知事賞に輝きました。

同品評会は、「ちちぶ山ルビー」の栽培する農園が増え、生産技術の水準を高め、品質向上を図り、同地域の観光ぶどうの振興、発展に繋げることが目的です。

審査委員長の振興センター荻野副所長は「近年のブドウは皮ごと食べられるものが人気になっている。各所と連携をとって、山ルビーを中心に秩父のブドウをもっとPRしていきたい」と意気込みます。

出品物は1点3房で、1.5~1.8kgまでとし、1人1点の出品。審査は糖度、外観、果肉、食感、病害虫、汚染などの審査基準に従い、観察・実測・試食によって採点し、総合得点により順位を決めました。

審査員の県農業技術研究センター遠藤担当部長は「7月下旬からの天候不順で日照不足になり厳しい環境の中、管理がしっかりされていて、おいしい山ルビーができている。形やルビー色、パリッとした食感などの山ルビーらしさを中心に審査した」などと講評しました。

新井範会長は「今年は、7月下旬からの日照不足で、着色や糖度の乗りが例年より遅く、販売も各農園で1週間は遅れている。天候が回復してくれば、糖度も上がってくる。おいしい山ルビーを秩父にきて多くの人に食べてほしい。」などと話しました。

「ちちぶ山ルビー」は、欧州系の高級品種「リザマート」と、香りと食味に優れた米国系品種「ピアレス」を両親に持ちます。皮ごと食べられ、平均糖度が17度以上あり、指先のような楕円で細長く、きれいな鮮紅色(ルビー色)の果実が特徴。栽培には高い技術と細かな管理が求められます。

同協議会員数名が、県外生産者との交流の中で、山梨県の農家が育成した同品種を1993年から試験的に栽培。2004年から「山ピンク(仮称)」などの名称で少量販売し、好評だったことから同協議会やJAちちぶ、秩父市が一体となり、同地域の特産品の一つにしようと体制作りを行いました。正式に山梨県の農家(育成家)と同協議会及びJAちちぶが契約をしました。07年に公募した中から名称を決定し、商標登録しました。同協議会員のみ栽培でき、今年度は30農園が約6万6千房栽培して販売しています。

価格は、1㌔税別2千円前後で販売。今年は、例年より遅く、8月下旬から本格的に販売が始まり、9月中旬には終了する見込みです。(気象条件や売行きによって前後します。)

※各受賞者は下記にて写真と一緒に掲載します。

 

糖度の計測

糖度の計測

 

外観や形状を審査

外観や形状を審査

 

食感や味の審査

食感や味の審査

 

 

褒賞は以下のとおりです。

 

「埼玉県知事賞」秩父市 内田さん

「埼玉県知事賞」秩父市 内田さん

 

「県秩父農林振興センター所長賞」長瀞町 田嶋さん

「県秩父農林振興センター所長賞」長瀞町 田嶋さん

 

「秩父市長賞」長瀞町 髙田さん

「秩父市長賞」長瀞町 髙田さん

 

「秩父郡町村会長賞」横瀬町 町田さん

「秩父郡町村会長賞」横瀬町 町田さん

 

「秩父観光農林業協会長賞」 皆野町 浅見さん

「秩父観光農林業協会長賞」皆野町 浅見さん

 

「ちちぶ農業協同組合長賞」皆野町 竹内さん

「ちちぶ農業協同組合長賞」皆野町 竹内さん

 

「奨励賞」横瀬町 千島さん

「奨励賞」横瀬町 千島さん