「第2回JAちちぶ組合長杯」ペタンクで健康作り

SONY DSC

JAちちぶは、4月29日、秩父市、旧秩父東高等学校グラウンドにて、「第2回JAちちぶ組合長杯」ペタンク大会を開き、104チーム・312人(1チーム3人)が参加しました。組合長杯の部では、石原A(荒川:萩原さん・中山さん・原田さん)、やまなみ杯の部では、上黒谷D(秩父東:関根さん・宮谷さん・坂本さん)が優勝しました。

大会は、予選でリーグ戦を行い、上位2チームが決勝トーナメント(組合長杯)へ進み、それ以外のチームは、やまなみ杯へ進みました。

宮澤勝男組合長は「日頃の練習の成果を活かし、楽しんで大会に参加してほしい。今回の大会を機にJAの各事業や活動について知り、利用してもらいたい」などと話しました。

ペタンクは、健康促進のため、同市で推奨しているスポーツです。身体への負担も少なく、子供から高齢者まで気軽に楽しめます。約700gの鉄球(1人3球)をビュット(目標球)へ目掛けて投げ、近いチームに得点が入ります。

今大会でも、90歳を超える参加者が3人参加し、最高齢の参加者は96歳でした。

同大会では、熊本地震での義援金も募り、5万円以上集まりました。

同市ペタンク連盟の大山綱秀会長は、「ペタンクを通じ、幅広い世代での交流を深めてほしい。身体への負担も少ないので、多くの人に楽しんでもらいたい。」などと話しました。

JAでは、共済加入者や年金受給者、預金者の増強などに向け、様々なイベントやプレゼントを企画します。今大会も組合員からの要望を受け、実現したもので、昨年に続き開きました。好評につき、来年度も行う予定です。

 

その他順位は、以下の通りです。

 

組合長杯の部

2位・大沼C(秩父)

3位・大沼E(秩父)

4位・月ヶ峰C(荒川)

 

やまなみ杯の部

2位・陽野B(荒川)

3位・巴A(秩父)

4位・JAちちぶF(JA)

 

ペタンク

 

大勢の方が参加

大勢の方が参加

 

 

ビュットに目掛けて鉄球を投げる参加者

ビュットに目掛けて鉄球を投げる参加者