ハイキングで「秩父きゅうり」「ちちぶ菜漬」試食提供!

秩父きゅうりやちちぶ菜漬けの試食をする参加者ら ヨコ3HP

JAちちぶは、平成30年4月9日、横瀬町「横瀬農産物直売所 アグリマルシェよこぜ」で、初の試みとして、西武鉄道株式会社が主催する、ウォーキング&ハイキング「春満開♫横瀬の里から秩父のまちなかをぶら~り散策」参加者ら約500人に、地域の特産「秩父きゅうり」や「ちちぶ菜漬」の試食サービスをしてPRしました。

 

晴天の中、県内外から参加した参加者らは鉄道沿線の横瀬駅からスタートし、西武秩父駅まで約10kmの道のりを観光スポットを経由しながら、ハイキングを楽しみます。JAも地域貢献の一環から鉄道会社に協力。コースの経由スポットとして、特産農産物の「秩父きゅうり」の浅漬けやしゃくし菜を漬けた「ちちぶ菜漬」の提供をしました。

試食をした参加者は「キュウリはとても歯ごたえが良くておいしい。野菜で水分と塩分補給ができた。ちちぶ菜漬はいつも秩父に寄ったときに買っている。つまみにも良く合うので酒が欲しくなる。買ってお土産にする」と喜びました。試食後は、直売所にもより、地域の農産物や特産品を買求め相乗効果にも繋がりました。

試食提供した「秩父きゅうり」は、JA園芸部会が栽培し、県産ブランド推進品目にもなっています。

 

地域は自然に恵まれた環境で、温泉や札所(ふだしょ)などの観光スポットも多く、観光農業にも適しています。1月から始まったいちご狩りは6月中旬まで楽しめます。6月中旬からは、吉田地域のフルーツ街道にて、ブルーベリー狩りが始まります。

直売所近くの、観光スポットの羊山公園では、4月中旬から5月上旬まで、芝桜の花じゅうたんが見頃です。毎年、多くの観光客やカメラマンらが訪れます。

 

秩父きゅうりやちちぶ菜漬けの試食をする参加者ら ヨコ2HP

 

秩父きゅうりやちちぶ菜漬けの試食をする参加者ら ヨコ1HP