吉田 かえでの会ミニデイ開催

_MG_6930

JAちちぶ吉田支店助け合い組織「かえでの会」は、平成30年8月25日、秩父市吉田地域の石間生活改善センターにて、近隣住民を対象にミニデイサービスを開きました。

15人が参加し、同会員やJA職員ら9人と楽しく一日を過ごしました。

地域での高齢化や過疎化が進む中、地域住民と会員、JA職員が活動を通じて、誰もが安心して暮らせる、心豊かな地域づくりを進めることを目的とします。

 

午前中には、曲に合わせて身体全体を動かす体操をし、ペットボトルに割りばしを出し入れする、割りばしリレーゲームを楽しみました。地元住民の町田さんがボランティアで行うマジックショーでは、参加者らは、驚きと笑顔が絶えませんでした。

昼食には、同会員が考案した地元野菜を多く使った手作りメニューが出され、彩り鮮やかでおいしいと参加者から好評です。午後には、同活動に賛同する地元の踊りグループによる日本舞踊を鑑賞しました。

参加者は、「マジックが近くで楽しめた。お昼は手作りでとても美味しい。来年も参加したい」と喜びました。

 

地域は、県内でも高齢化率の高い地域の1つです。2002年平成14年から2年間「農山漁村高齢者活動支援事業」(農林水産省)の認定を受け、同JA女性部活動の一環として、旧吉田町全域でミニデイサービスと介護教室をそれぞれ年10回開きました。各方面から強く活動の継続が求められ、平成15年11月に助け合い組織として設立。平成16年4月にボランティアを募集しました。5月に名称を旧吉田町の木「カエデ」からとり「かえでの会」と改め、7月に発足しました。現在は、女性部組織や同JAが連携・調整をして活動しています。

毎年同JA吉田支店管内の各地で、概ね60歳以上の人を対象に、ミニデイサービスを開きます。今年度は、6地区で開く予定です。

 

楽しいマジックショー

楽しいマジックショー

 

盛り上がった割りばしリレー

盛り上がった割りばしリレー