天空のポピーまつり

SONY DSC

埼玉県皆野町と東秩父村にまたがる秩父高原牧場で、「天空のポピー」が山間を紅く染めて、多くの来場者を楽しませています。

標高約500mの牧場で、起伏のある圃場に約1,500万本のシャーレ―ポピーが空に向かって咲き誇ります。

天空のポピーまつり」は、平成30年5月19日から6月8日まで開園。開催期間中の土・日には、秩父鉄道㈱の皆野町駅より、無料シャトルバスも運行します。

イベントは、平成17年からスタート。知名度も高まり、昨年の来場者数は約4万人です。今年は、晴れた休日にもなると、約8千人もの来場者で賑わいます。

来場者からは「澄んだ空気と風が気持ちいい。空と山とポピーのコントラストがとてもきれい。遊歩道も木のチップが敷かれていて歩きやすい。毎年きていて、今年で3回目だ」と喜びの声が上がっています。

JAちちぶも地域貢献の一環から、天空のポピーまつり実行委員として携わっています。

今年は開花が早く5月下旬に開花最盛期を迎えます。

ポピーの他にも牧場敷地内には、県の施設モーモーハウスや動物広場などがあり、子どもにも人気だ。JAミルクハウスでは、「ミルクソフトクリーム」や「ちちぶ山麓(さんろく)牛乳」などの販売もしており好評です。

 

天空のポピー

天空のポピー

 

天空のポピー

天空のポピー

 

ミルクハウス

ミルクハウス