好評「しょうゆ 秩父のにんにく」

SONY DSC

JAちちぶは、秩父地域で栽培したニンニクを加工した「しょうゆ 秩父のにんにく」を販売し、好評です。

ニンニクは、安全安心な商品の生産や地元農産物の販路拡大を目指し、地域の契約農家が栽培したものを使います。JA皆野農産物加工センターにて、独自に加工。原料は全て県産で、JA職員らが手作業で生産します。

JA加工担当職員は「ニンニクを食べやすく、使いやすい商品ができた。秩父のにんにくを多くの人に食べてほしい。」と期待します。

商品は、ニンニクをしょうゆに漬けて食べやすくしたもので、ご飯やお酒のつまみにぴったり。中のニンニクもそのまま食べられ、ニンニク醤油としても使え、使い勝手抜群です。チャーハンやパスタ、ラーメン、焼きおにぎり、バーベキューなど幅広く使えます。

購入者からは「よくニンニク焼きおにぎりにしている。香りにつられて、つい焼いている最中も食べてしまう。とても美味しい」と好評です。

内容量40gで、価格は298円(税込)だ。JA管内農産物直売所で主に販売し、ネットショップでの販売もしています。今後、取扱店も広く募集し、販路拡大もしています。

問い合わせ先は、JAちちぶ営農経済部営農販売課、℡0494(63)2020まで。