第1回「ちちぶ山ルビー」品評会

SONY DSC

秩父ぶどう組合連絡協議会(新井範会長)は、平成28年8月19日、県秩父農林振興センターにて、「第1回ちちぶ山ルビー品評会」を開き、23農園から23点の秩父限定品種「ちちぶ山ルビー」が出品されました。

結果、皆野町の青木信之さんの「ちちぶ山ルビー」(重量1685.4g、糖度カタ21.5、糖度シリ19.9)が最高順位の埼玉県知事賞を受賞しました。

審査員の県農業技術センター前島秀明さんは「全体的に糖度が高く栽培技術が上がっている。上位数点は、僅差。山ルビーらしさである形・着色・パリパリとした食感で決まった」などと話しました。

同品評会は、「ちちぶ山ルビー」の栽培農園が増え、生産技術の水準を高め、品質向上を図り、同地域の観光ぶどうの振興、発展に資することを目的として開かれました。

出品物は1点3房で、1.5~1.8kgまでとし、1人1点の出品。審査は糖度・外観・果肉・食感・病害虫・汚染などの審査基準に従い、観察・実測・試食によって採点し、総合得点により順位を決めました。

新井範会長は「今年は、着色が良く、糖度も高い。品評会を開けるまで栽培農園が増えてきた。栽培技術や品質も向上しているので、今後は、更に生産量を増やしていきたい。」などと話しました。

「ちちぶ山ルビー」は、欧州系の高級品種「リザマート」と、香りと食味に優れた米国系品種「ピアレス」を両親に持ちます。皮ごと食べられ、平均糖度が17度以上あり、指先のような楕円で細長く、きれいな鮮紅色(ルビー色)の果実が特徴。栽培には高い技術と細かな管理が求められることから、生産量が少なく「幻のブドウ」とも呼ばれています。

同協議会数名が、県外生産者との交流の中で、山梨県の農家が育成した同品種を1993年から試験的に栽培。2004年から「山ピンク(仮称)」などの名称で少量販売し、好評だったことから同協議会、JAちちぶ、秩父市が一体となり、同地域の特産品の一つにしようと体制作りを行いました。正式に山梨県の農家(育成家)と同協議会及びJAちちぶが契約をしました。2007年に公募し、「ちちぶ山ルビー」と名称が決まり、商標登録しました。同協議会員のみ栽培でき、現在、33農園が約2.1haで約5万4千房栽培します。

価格は、1㌔税別2千円前後。今年は、例年より早く、8月中旬から随時販売し、県内外から予約が入り好評です。

 

ちちぶ山ルビー問い合わせ先

秩父観光農林業協会

販売開始時期

 

褒賞は以下のとおりです。

 

県知事賞 青木信之さん

県知事賞 青木信之さん

 

県秩父農林振興センター所長賞 浅見寿太郎さん

県秩父農林振興センター所長賞 浅見寿太郎さん

 

 

秩父市長賞

秩父市長賞 町田恒夫さん

 

 

秩父郡町町会長賞

秩父郡町町会長賞 久保明弘さん

 

 

秩父観光農林業協会長賞 高田幸好さん

秩父観光農林業協会長賞 高田幸好さん

 

 

ちちぶ農業協同組合長賞 

ちちぶ農業協同組合長賞 福島邦征さん

 

 

奨励賞 高田稔さん

奨励賞 高田稔さん

 

 

糖度の計測

糖度の計測