長瀞支店振り込め詐欺を未然に防ぎ表彰

IMG_0001

JAちちぶ長瀞支店は、振り込め詐欺を未然に防いだことから、平成30年3月8日、埼玉県警秩父警察署より、感謝状の贈呈を受けました。

同署での感謝状贈呈式には、同支店の豊田支店長と小池さんが出席しました。

2月下旬午後2時ごろ、高齢の女性が同支店へ来店。通帳を手に「病院に払うお金を用意したい。詐欺ではないから大丈夫。」と高額の預金引き出しを申し出ました。対応にあたった窓口担当の小池さんは、女性の急いだ様子を不審に感じ、本人確認の確認を済ませ、再度用途について確認しました。詳細な内容は話してもらえず、今度は「弟から電話があり、今日お金を用意したい。弟が困っているので、払い戻しをしたい。」と懇願されました。

小池さんは、上席者と相談や連携をし、「弟さんと確認ができたら、払い戻しに応じる」と伝えました。

話しをしていくうちに、普段連絡のこないことや弟の孫からの電話ということもわかりました。連絡がとれ、本人やその家族へ確認したところ、誰も電話をしていないことが確認でき振り込め詐欺だと判断しました。

小池さんは、上席者と相談し、県警振り込め詐欺防止ホットライン(#9110)へ通報しました。

小池さんは「組合員の大切な財産が護れてとても良かった。今後も支店内での連携をしっかりとって業務にあたりたい」と話しました。

同JAでは窓口での声掛けや、高額の引き出しの場合の使途確認、内部での連携を密にして、JA全体で詐欺被害防止に取り組んでいます。

平成29年中の県内での特殊詐欺の被害は、1233件、被害金額は19億536万円です。

 

IMG_00022