JAちちぶいちご部会 県知事表敬訪問

ヨコ1

JAちちぶいちご部会は、令和2年1月30日、埼玉県庁において、大野元裕知事を表敬訪問しました。
岩﨑宏県議会議員、同部会員、同JA役職員ら11人が出席しました。 
知事のほか、副知事、農林部長らにも挨拶。報道長や農業支援課、観光課など県庁内の各所を訪問し、秩父地域のイチゴをPRしました。
訪問時には、県育成品種で3年前から販売を開始した「あまりん」、「かおりん」を用意しました。
同部会の髙野宏昭部会長は「秩父地域は昼夜の寒暖差が大きく、イチゴに甘味がのる。秩父を観光しながら、多くの人においしいイチゴを味わってもらいたい」とPRしました。
イチゴを食べた大野知事は「味が濃くて美味しい。埼玉県としても秩父のイチゴのPR活動を応援していきたい」と話しました。
同部会には31軒のイチゴ農家が所属します。イチゴ狩りが出来る観光いちご農園は24農園です。イチゴ狩りは1月頃からはじまり、遅い農園では、6月中旬頃まで楽しめます。ほとんどの農園がエコファーマーの認定を受け、環境にやさしい農業に取り組みます。
観光いちご農園の詳しいお問合せ先は秩父観光農林業協会(事務局JAちちぶ)電話番号0494(23)3557までお願いします。